カメレオン(1) [折り紙]
やっとそれっぽい形が出てきた。
ここのところ、カメレオンの作例が増えてきたのに
刺激を受けて...と言いたいところなのですが、
ずっと前からカメレオンは作りたくて、失敗続きの
うちにどんどん追い越されちゃったよ...orz
というのが真相です。
まぁ、手が遅いのはしかたない。
まだまだ、まともに見せられる状態ではないので、
まずはシルエットのみ公開です。
ここのところ、カメレオンの作例が増えてきたのに
刺激を受けて...と言いたいところなのですが、
ずっと前からカメレオンは作りたくて、失敗続きの
うちにどんどん追い越されちゃったよ...orz
というのが真相です。
まぁ、手が遅いのはしかたない。
まだまだ、まともに見せられる状態ではないので、
まずはシルエットのみ公開です。
火炎猫さん [あみぐるみ]
おりんプロトタイプ。
耳と尻尾は省略です。
にとりよりも先に着手したのですが、試作的な位置づけで
組み上げが難しかったため完成が後になりました。
髪を編むためにいろんな技術を試しています。
にとり以降も、基本的にこの作品のデザインと編み方を継承
しています。
耳と尻尾は省略です。
にとりよりも先に着手したのですが、試作的な位置づけで
組み上げが難しかったため完成が後になりました。
髪を編むためにいろんな技術を試しています。
にとり以降も、基本的にこの作品のデザインと編み方を継承
しています。
河城さん [あみぐるみ]
ということで、連休中に組み上げていたのがコレ。
東方風神録から河城にとりさん。
ゲーム(特にシューティング)ができない人なので、
二次創作を楽しませてもらっているだけなのですが。。。
糸はユザワヤオリジナルのコットンポップがメインで、
かぎ針は4号を使用。
全長12cm(直立時)。
パーツ数27、目数は約2000。
髪のボリュームがすごいのと、装備品が多いのとで、
組み上げ作業が終わらなくて辛かった...
あみぐるみの製作では、個々のパーツを編んでいる間は
無心で気持ち良いのですが、縫い合わせていく作業は
集中力がいるので大変です。
蛇腹の感覚に近いような気がします。
東方風神録から河城にとりさん。
ゲーム(特にシューティング)ができない人なので、
二次創作を楽しませてもらっているだけなのですが。。。
糸はユザワヤオリジナルのコットンポップがメインで、
かぎ針は4号を使用。
全長12cm(直立時)。
パーツ数27、目数は約2000。
髪のボリュームがすごいのと、装備品が多いのとで、
組み上げ作業が終わらなくて辛かった...
あみぐるみの製作では、個々のパーツを編んでいる間は
無心で気持ち良いのですが、縫い合わせていく作業は
集中力がいるので大変です。
蛇腹の感覚に近いような気がします。
あみぐるみはじめました [あみぐるみ]
ここ3ヶ月ほど、事情により折り紙ができなかったので、
代わりにあみぐるみに手を染めてみました。
かぎ針と糸さえあれば場所を選ばないお手軽さ、
1次元の素材を経由して3次元をモデリングするという
直線的でないアプローチ(とそれに伴う造形の不自由さ)。
どことなく折り紙に通じるものがありますね。
とはいっても、造形アプローチがドット絵的なので、
折り紙に比べるとかなり直截的に形にアプローチ
できますし、何より丸いものを簡単に作れるのが
新鮮です。
練習で最初に作るのが球ですよ?
せっかくの機会(?)なので、折り紙創作で溜めてしまった
フラストレーションを解消してみることにしました。
あみぐるみで丸いものをたくさん作るよ!
代わりにあみぐるみに手を染めてみました。
かぎ針と糸さえあれば場所を選ばないお手軽さ、
1次元の素材を経由して3次元をモデリングするという
直線的でないアプローチ(とそれに伴う造形の不自由さ)。
どことなく折り紙に通じるものがありますね。
とはいっても、造形アプローチがドット絵的なので、
折り紙に比べるとかなり直截的に形にアプローチ
できますし、何より丸いものを簡単に作れるのが
新鮮です。
練習で最初に作るのが球ですよ?
せっかくの機会(?)なので、折り紙創作で溜めてしまった
フラストレーションを解消してみることにしました。
あみぐるみで丸いものをたくさん作るよ!
サンタクロース(2) [折り紙]
「いいなぁ」と思うサンタはパズル的な要素が含まれているような
気がします。
ということで、タングラム的に完成形のイメージだけ作ってみた。
サンタ散らし。
。。。抽象度が高いせいか、ずっと見ているとゲシュタルト崩壊を
おこします。。。
ついでに、それっぽいのを1つ作って見ました。
こういうのは、なかいさんやまーしーさんが得意そうです。
気がします。
ということで、タングラム的に完成形のイメージだけ作ってみた。
サンタ散らし。
。。。抽象度が高いせいか、ずっと見ているとゲシュタルト崩壊を
おこします。。。
ついでに、それっぽいのを1つ作って見ました。
こういうのは、なかいさんやまーしーさんが得意そうです。
サンタクロース(1) [折り紙]
めりくりあけおめ!(ヤケクソ)
というわけでサンタクロースです。
まぁ、力技だし、デザイン的におもしろいところもないのですが、
Frickrの折り紙サンタグループを見てたら
作りたくなってしまったので。。。
展開図はこちら。
左。
右。
こちらは仕上げ折りも書き込んでみました。
ご想像のとおり、いくらでも下半身を伸ばしていけます。
どんどん大きくしていけば、袋を作る領域にできるかも。。。
それではコトヨロ!
というわけでサンタクロースです。
まぁ、力技だし、デザイン的におもしろいところもないのですが、
Frickrの折り紙サンタグループを見てたら
作りたくなってしまったので。。。
展開図はこちら。
左。
右。
こちらは仕上げ折りも書き込んでみました。
ご想像のとおり、いくらでも下半身を伸ばしていけます。
どんどん大きくしていけば、袋を作る領域にできるかも。。。
それではコトヨロ!
クリッピングパスで図を拡大する [Inkscape]
Inkscapeで折り図を描くときにめんどうと感じる処理の1つが
「図の拡大」です。
# とは言っても、考えることがない単純操作なので、
# たいしたことはないのですが。
「パス」→「交差」を使って切り抜いていくのですが、この操作は
グループ化したオブジェクトに対して適用できないので、
分解して1つ1つ切り抜いていくことになるわけです。
と・こ・ろ・が!
ふとしたことで「クリッピングパス」なる操作があることに
気付いてしまいました。
まぁ、操作の細かい話は↓とかを見ていただくとして...
http://inkscapedesign.web.fc2.com/medium/clipping.html
つまりは、「切り抜く」ではなく「マスクする」という操作なのです。
クリッピングパスの良い点は2つあります。
* 複数の(グループ化した)オブジェクトに対して適用できる。
* マスクしているだけなので、解除すれば元の形に戻る。
実のところ、2つ目のメリットの方が大きいかもしれません。
拡大図ベースで変形したあと、マスクを解除して縮小すれば、
全体図も同様に変形されているのですから...
# いままで、拡大図の処理を終了したあとに、
# あらためて全体の変形後の図を描き起こしていた。。。orz
「図の拡大」です。
# とは言っても、考えることがない単純操作なので、
# たいしたことはないのですが。
「パス」→「交差」を使って切り抜いていくのですが、この操作は
グループ化したオブジェクトに対して適用できないので、
分解して1つ1つ切り抜いていくことになるわけです。
と・こ・ろ・が!
ふとしたことで「クリッピングパス」なる操作があることに
気付いてしまいました。
まぁ、操作の細かい話は↓とかを見ていただくとして...
http://inkscapedesign.web.fc2.com/medium/clipping.html
つまりは、「切り抜く」ではなく「マスクする」という操作なのです。
クリッピングパスの良い点は2つあります。
* 複数の(グループ化した)オブジェクトに対して適用できる。
* マスクしているだけなので、解除すれば元の形に戻る。
実のところ、2つ目のメリットの方が大きいかもしれません。
拡大図ベースで変形したあと、マスクを解除して縮小すれば、
全体図も同様に変形されているのですから...
# いままで、拡大図の処理を終了したあとに、
# あらためて全体の変形後の図を描き起こしていた。。。orz
折り図の描き方(未完) [折り紙]
柏村さんのスライド(http://papaya.ab.a.u-tokyo.ac.jp/groups/biomet/weblog/e0945/index.html)に
衝撃を受けて、Inkscape版を作りはじめました。
...が、早々に息が切れてしまいました。
ので、まずはできたところまでを公開しておきます。
http://www004.upp.so-net.ne.jp/daidai/origami/HowToDrawDiagramsWithInkscape_v_0_1.pdf
【2017.06.06追記】
スライドの「スタイルの一括変更(76ページ)」の
「「編集->XMLエディタ」で透明効果を適用したオブジェクトを示す行を選択して
属性のstyle欄のopacity:〜;という 文字列 をコピー→「編集-検索 」でスタイル欄に
先ほどの文字列をペーストして検索、で同じ種類のオブジェクトをすべて選択できる
と思います」
という一文がありますが、これは、よしまくらさんのツイートからの転載でした。
https://twitter.com/oriorigamigami/status/300264813651689472
よしまくらさんからご指摘いただくまで気づかなかったのですが、
自分で文章を書き起こすべきところを、軽率にコピペしてしまったようです。
本件につきまして、よしまくらさんにお詫び申し上げます。
また、ご指摘いただいたことについて感謝いたします。
2015年に改訂版(https://pt.slideshare.net/daidai_avocado/02-drawing-diagramswithinkscapepreference
)を出したこともあり、このスライドも存在意義を全うしたと
思いますので、これを機にファイルは削除させていただきました。
衝撃を受けて、Inkscape版を作りはじめました。
...が、早々に息が切れてしまいました。
ので、まずはできたところまでを公開しておきます。
http://www004.upp.so-net.ne.jp/daidai/origami/HowToDrawDiagramsWithInkscape_v_0_1.pdf
【2017.06.06追記】
スライドの「スタイルの一括変更(76ページ)」の
「「編集->XMLエディタ」で透明効果を適用したオブジェクトを示す行を選択して
属性のstyle欄のopacity:〜;という 文字列 をコピー→「編集-検索 」でスタイル欄に
先ほどの文字列をペーストして検索、で同じ種類のオブジェクトをすべて選択できる
と思います」
という一文がありますが、これは、よしまくらさんのツイートからの転載でした。
https://twitter.com/oriorigamigami/status/300264813651689472
よしまくらさんからご指摘いただくまで気づかなかったのですが、
自分で文章を書き起こすべきところを、軽率にコピペしてしまったようです。
本件につきまして、よしまくらさんにお詫び申し上げます。
また、ご指摘いただいたことについて感謝いたします。
2015年に改訂版(https://pt.slideshare.net/daidai_avocado/02-drawing-diagramswithinkscapepreference
)を出したこともあり、このスライドも存在意義を全うしたと
思いますので、これを機にファイルは削除させていただきました。
ウマ(2) [折り紙]
上半身の情報量に釣り合うよう、下半身をボリュームアップしました。
バランスはとれていると思うから、これで完成かなぁ。
でも、ちょっとやり過ぎた感が拭えない。
展開図を少し詳しめにしたのがこちら。
厚みを削るために姑息な手段を使っているので
読みにくくなってしまいました。
実際、自分で見ても何がどうなっているのかわからない。。。
バランスはとれていると思うから、これで完成かなぁ。
でも、ちょっとやり過ぎた感が拭えない。
展開図を少し詳しめにしたのがこちら。
厚みを削るために姑息な手段を使っているので
読みにくくなってしまいました。
実際、自分で見ても何がどうなっているのかわからない。。。
んま [折り紙]
あけましておめでとうございます。
というには少々遅くなってしまいましたが、
今年もよろしくおねがいします。
正月休み中に一気呵成で作ったものです。
尻尾まわりはまだ模索中ですが、だいたい落ち着いてきたので公開。
自分にとって「馬」は道産子とかペルシュロンとか、
農耕馬のイメージが強いので、あまり足を細くできません。。。
今回の出発点は西田シャトナーさんの作品展で見たユニコーンの格好良さ。
実際、「角の部分を崩してタテガミにできないかな~」
という感じでいじっていたらこうなった。
展開図を見ると構造をどう継承しているか(していないか)が
分かるんじゃないかと思います。
私の作品には珍しく分割比率が1+√2:2。
基準点の折り出しが必要です。
私の作品にはめずらしく、15cmの紙だとちょっと辛いです(折れるけど)。
写真の作例はOKミューズカイゼル70kg 35cm。
久しぶりに大きな紙を折りました~。
というには少々遅くなってしまいましたが、
今年もよろしくおねがいします。
正月休み中に一気呵成で作ったものです。
尻尾まわりはまだ模索中ですが、だいたい落ち着いてきたので公開。
自分にとって「馬」は道産子とかペルシュロンとか、
農耕馬のイメージが強いので、あまり足を細くできません。。。
今回の出発点は