SSブログ

頂点を揃える(ver0.45.1win) [Inkscape]

最近、Inkscapeを折り図描きに使えないか試しているところ。
調べたことを忘れないように、ここにメモっておくことにする。
なお、現在使っているバージョンは0.45.1のwindows版。
忘れない限り、タイトルに含めておくことにしよう。

さて、Inkscapeで折り図を描こうとするとき、おそらくいちばん
「無くて残念な」機能は頂点のグラブと整列だ。
複数のオブジェクトの頂点を一括選択して、一点に揃える機能は
きちんとカドで線が揃った図を描く作業を「集中力がなくても」
できるようにしてくれる。
効率的な折り図描きには必須と言っても良い。

で、残念ながら、Inkscapeにはこの機能が実装されていないらしい。
参照:http://www.kabipan.com/computer/inkscape/ 「ノードを等間隔に並べたい」

が、別のページで暫定的な解決案を見つけた。
参照:http://otzt.nobody.jp/html/inkscape_snap.htm
「ファイル→ドキュメントの設定」で「スナップ」のタブをクリック。
「ノードをオブジェクトにスナップ」「オブジェクトのノードにスナップ」
の2つをチェックする。
これで、頂点を動かした時に、近くのノードにくっつこうとする力が働く。
デフォルトだと「くっつき力」はかなり弱い。
これはすぐ下にあるスライダ「スナップの感度」で調節できる。
オブジェクトを1つずつしか処理できないが、私的にはこれでも十分かな、
という気がする。


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。