SSブログ

初音ミク(グラフィグ風)(20160828) [折り紙]

コマツさんのブログエントリ初音ミク折り紙まとめに触発されました。

特に、コマツさん自身の作品を見て、初音ミクという記号が、
折り紙作品として扱いやすい抽象性をもつようになった、
少なくとも、日本国内において、初音ミクはサンタクロースに
匹敵する人物キャラクターのモチーフ足りえる、と言えるのでは...
それなら...と思い立ったわけです。

小松さんのがテルテル坊主系に見えたので、「おひなさま風にしようか」
と思って折りはじめたのですが、どこをどう間違ったのか、
出来上がったものがこちら。
miku_graphig_20160828bs.jpg

うん、グラフィグだね。
正確に言うと、グラフィグ派生のUTAUTOWN風だね。

実を言うと、2015年3月に関根さんがグラフィグマスコット(初音ミク)を発表された後、
まねっこしようとしてダメだった過去があるので、これは嬉しい誤算。

コマツさんの作品と同じく、カドをカドとして折らない、レリーフ調に
しているため、15cmで十分に折れます。
あと、頭のところにポケットがあるので、そこに吹き出しをつけるのが
楽しい。

miku_graphig_20160828cs.jpg

miku_birthday_2016.jpg

展開図はざっとこんな感じ。
青い線が胴体の立体化用、赤い線が髪のラインを決める用。
その他、立体化後につける細かい線は省略。

cp_miku-graphig_20160828.png

コメント(1)  トラックバック(0) 

コメント 1

ミク好き

ただのミク好きで,ふと,ミクの折り紙折りたいなと思って見つけたのがこのページのかわいいミクちゃん達でした.展開図を見ながらなんとか折ってみようとしたのですが,山折り谷折りもわからず,鶴ぐらいしか折れないほど折り紙に疎いので,どう頑張っても折れませんでした.初心者にもわかるようにぜひ教えてほしいです.お願いします.
by ミク好き (2016-12-10 04:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。