SSブログ

ニワトリ(20160618) [折り紙]

来年の干支に向けて、ということでチャレンジしてみた作品。
ニワトリは、これまでに何度も作ろうとしてうまくいった試しがないので、
半分あきらめ気味にスタートしたのですが、きれいに形になってくれました。

chicken_20160723s.jpg

中村楓さんのスティラコサウルスやステゴサウルスに影響を受けたのか、
自分らしくない、重量感のあるかっこいい造形になってしまった。

それと、上半身は線の多さ(情報量の多さ)で、下半身(というかしっぽ?)は
面の大きさでアピールしていて、その対比がおもしろいかなと思っている。

尻尾周りは勝田さんの先例がある模様。
http://ong.blog.shinobi.jp/%E6%8A%98%E3%82%B4%E3%83%9F/%E8%A3%8F%E5%BA%AD%E3%81%AB%E3%81%AF%E4%BA%8C%E7%BE%BD%E5%BA%AD%E3%81%AB%E3%81%AF%E4%BA%8C%E7%BE%BD%E3%83%8B%E3%83%AF%E3%83%88%E3%83%AA%E3%81%8C%E3%81%84%E3%82%8B

展開図はこちら。
魚の基本形から折っていきます。
実は、肉髯の折り出しは少し無理をしていて、下図はその手前まで。
cp_chicken_20160618.png


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。