SSブログ

複数枚折りで人物(1) [折り紙]

まず、ため込んだ分をはき出さないと。。。

だいぶ間が空いたので、新しいことを始めようかな、と
思い立ち、蛇腹で人物に挑戦することにしました。
あいかわらず、世間の流行から数年くらい遅れています。。。

とは言っても、そうそうたる創作家の方々と同じ事をやっても
面白くありません。

1. 不切正方形同一サイズ複数枚折り。
2. 少なくとも連量70kg、15cm四方の紙で折れること。
3. 1枚は16等分蛇腹が基本。

という制約を設定してみました。

条件1は複数枚折りの時代(3)辺りで
チャレンジとして設定してみたキーワードだけど、自分でもなかなか
取り組めないでいたので良い機会かなぁ、と思ったのもあります。
宮本真太郎さんなんかは、色分けまでがんばってますよね。

条件2は、レザック96オリヒメやコルキーなど、自分の好きな紙で
折りたいから。
ホイル紙や和紙+CMCはちょっと敬遠気味。
ただ、店頭で買えるのは連量100kgになってしまうので、用紙サイズは
少し緩和しても良いかも。

条件3は、32等分だと条件2を満たせないから、というのが
1つあります。
あと、32等分だと私の緊張感が持続しないんです、経験から言って。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。