SSブログ

Inkscape 0.47レポート(2) 〜とりあえず終わり?〜 [Inkscape]

「0.47で何が変わったの?」を知るには、やっぱりリリースノートを
読むのが一番ですよね。
http://wiki.inkscape.org/wiki/index.php/ReleaseNotes047

今回のレポートでは、ここから適当に折り図描きに関係しそうな
機能をピックアップしていきます。。。と思ったのですが、その前に
ロードマップを読んだら、0.47はリファクタリング、つまりは
「一旦立ち止まって、これまでのコードを整理しよう」
というバージョンなのですね。
リリースノートも量がある割りには、あまり書くことなさそうです。

■消しゴム
もしかしたら0.45から存在していたのかもしれませんが、
リリースノートを読んでいたら、消しゴムには2種類あることに
気付きました。
オブジェクトごと消し去るものと、ストロークの下だけ削り取る
ものです。
オブジェクトを削除するだけなら、キーでDelすれば良いので
前者は使いでが無いのですが、後者は「中を透視する」ときに
使えそうなツールです。

モードの選択はツールバーで行います。
グループ化したオブジェクトには効かないので、グループを
解除してから使います。
オブジェクトを1つだけ選択すれば、それだけを対象にして
操作を実施します。
オブジェクトを操作していなければ、軌跡の下にあるオブジェクトが
すべて対象になります。

やってみた感じでは、ゴミが残りそう。。。と思いましたが、
消しゴムのサイズを大きくすれば問題ないのかも。

というわけで、使ってみて何か気付いたら続きを書きますが、
とりあえず今回はこれでおしまい。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。