SSブログ

例会報告20090207 [折り紙]

さて、久しぶりに例会。
先月のお題板ネタで作風が光っていたgenさんが講師だったので、
がんばって時間前に到着(当たり前)。

講習作品は「ネズミ」「牛」「猫」で前2つが魚の基本形、猫はお題板に
投下された作品、つまりは座布団小鳥の基本形。
お題板を見ている限りでは、22.5°系の人だと思っていたのだけれど、
前2作品は伝統的な創作スタイルで、「折り工程=創作過程」な感じ。

話は少し逸れるけど、後で西川さんから「渡辺テイストっぽい」という
コメントをいただいたんだけど、私から見ると、むしろこれは「西川テイスト」
なんじゃないかと。
まぁ、お題板に投下された作品群を見てると、デザインの方向性が少し
被っているようで気になっているのは事実。
後で少し話してみたら、対象物の観察がしっかりしてる感じ
(これは新世代全体に共通するけど)。
最近の新世代は、作風の幅がどんどん広がってきていて目が離せません。
地力が全然違うので、負けないようにがんばらないと、です。
閑話休題。

講習自体は、作品が比較的簡単ということもあったけれど、すごく丁寧な
説明で良い雰囲気でした。
# 子供の扱いも上手だったと思う。

新作報告はほとんどがお題板関係。
来月以降の講習作品もしばらくは座布団小鳥らしい。
皆さん、予習しておきましょう。
そういえば、自分の作品発表忘れた。まぁいいか。

例会後はいつもの飲み会へ。
珍しくみんな折り紙を折ってた(笑)。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。