SSブログ

寒波襲来080115 [折り紙]

宮島さんに誘われて、1/13に幸区の小学校で
折り紙おじさんしてきました。
とは言っても、宮島さんの準備が完璧だったため、
私がすることは何もなかったのですが...
というわけで、備忘録。

■0900
駅前のテラスで集合して事前打ち合わせ。
折からの寒波襲来に加えて吹き抜けのためとても寒い。
他に何も憶えてない(笑)
とりあえずコーヒーで暖を取る。

■0930
バス待ちの間に使い捨てカイロを購入、装着。

■1000
会場にはイベント開始ギリギリに到着。
折り紙のブースに宮島さんの準備した折り図とかを展開。
今回は簡単な紙飛行機がメイン。
自分の作品も少し展示したけど、宮島さんのように飾って
見栄えするような作品がないので、いつも少し困る。
まぁ、私のは折ってもらってナンボな作品ということで。。。

ちなみに子供が古の廃れた遊戯に親しむことが
目的っぽいPTA主催のイベントで、お手玉、おはじき、
羽子板、竹馬、ベーゴマなどが準備されていた。
世間で折り紙がどういう風に認識されているのか、
なんとなくわかってしまう(笑)。

■1100
最初はぶん投げられているだけだった紙飛行機の
滞空時間が伸びてくる。
楽しい時間帯だ。
数人の子供が、置いてあった折り紙の本を見ながら
勝手に折り始める。
こうなると、子供の相手をする必要がなさそう。
ストーブの近くに陣取ってまったりする。

■1300
招待イベントで手品とオモシロ楽団の演奏。
プロのエンターテイナーはさすがの話芸。

■1400
終了~。
図書室で休憩中に宮島さんが希少本を発見する。


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

例会200801ぽろっとな ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。