SSブログ

例会報告20070901 [折り紙]

相変わらずほんのり遅刻。
講習時間中なのに、新世代が総出ではうすの棚を
組み上げていた。
使われてるなぁ。

となりの講習会は満員御礼。
9月は「コンベンションスタッフは疲弊しているけど
一般参加者は励起しちゃってる」ので参加者が
多くなりがちなんだそうな。
なるほど。

講師は新世代の谷田さん。
四つ葉のクローバーと熊の二作品を講習。
初講師なのに時間配分が完璧に近かった。
クローバーはボックスプリーツから少しいじる
だけだったので、あまりサプライズは無かったけど、
熊は紙の半分だけ蛇腹で残り半分がぐらい折り
という変則構成。
(「ぐらい」とはいっても基準はしっかりしているので
ぐらいというのは変かも、なのだけど)
折り工程の感触が前半と後半でかなり変わるので、
その落差が個人的には新鮮で楽しかったです。
なるほど、こういうのもアリか、という感じ。

新作発表では、なぜか写真係を仰せつかって
しまったので、ほとんど作品の内容は憶えてない。
というか、写真はちゃんと撮れてたんだろうか。
ちょっと不安。
自分の機材でないと、なんとなく操作に自信が
持てないのです。

例会後は、やっぱりほんのり遅れて飲み会に参加。
静岡から例会に参加したという勇者が参戦。
ちっちゃサイズの作品しか持ってきていなかったのが
残念でしたが、個人的には座っている犬が良さげに
思いました。
ちなみに、かなり飲み過ぎた。


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

広告設定虎縞な天気 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。