SSブログ

15°の基本形~アヤメの基本形~ [折り紙]

まず泣き言。
作例が折れません(笑)
ていうか、一値分子を畳んだ状態だと何をして良いのか
さっぱりです。
変則的な(?)創作スタイルのせいか。

ともあれ、パターンだけはどんどんできるので、作例は
後回しでパターン考察を先に進めることにします。


魚の基本形、鶴の基本形とくれば、次は当然「アヤメの基本形」
なんですが、実は1つ問題があります。
22.5°系を振り返ると、アヤメの基本形は「4魚」で、基本一値分子を
2つずつ向き合わせて、さらにそれを45°のカドを一箇所に集めて
いるんですよね。
ところが、15°系だと直角以外のカドは30°と60°。
そうすると完全に22.5°に追従して「4魚」とはできないわけで。
「3魚」もしくは「6魚」がアヤメの基本形ということになります。
図中では赤い枠と三角形が3魚、黄色い方が6魚によるアヤメの
基本形。
3魚によるアヤメは、以前から「アヤメの花弁は本来3枚」ということで
けっこう見かけることがありましたよね。


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

へんなくだもの15°の基本形~4鶴~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。