SSブログ

2月例会 [折り紙]

講習会はイノシシ祭りで、先発さくらさん、中継ぎコマツさん、
抑えに西川さんの豪華布陣だったのだけれど、さくらさんが
7回ウラくらいまで頑張ったので(笑)、西川さんはワンポイント
くらいな出番でした。

さくらさんのは新世代のお題板2006年12月に登校されていた
もので、トリケラ臭が漂う作品(恐竜フェチな人たちは
「スティラコだ」とおっしゃってましたが)。
前半は展開図折り、後半ぐらい折りの仕上げというパワー型
の作品です。

さて、私自身はとりあえず30分遅刻。
追いつけないかな~、と思ってたのですが、ちょうど展開図の
折り畳みで会場がフリーズしている最中だったので、大急ぎで
追っかけたら何とか間に合いました。
しかし、ここで加速してしまったため、その後1日中テンションが
上がりっぱなしで疲れました(笑)

さくらさんは初講習だったので、自身の難解作品の説明に
手こずってた模様。
コンプレックスの講習は大変だよねー。
相変わらず、新世代の面々がひじょうに心強い後衛になって
くれてました。さすが!
講習は何とか1時間半で終了。
若い人らしい、パワー押しの作風が楽しかったです。

次がコマツさん。
これも新世代のお題板に投稿されたものから。
なんつーか、さくらさんと好対照で、手順が完全に仕上がって
いる感じ。
たぶん折り図も描き上がってるんだろうなぁ、と思わせる
練度の高い講習でしたが、コマツさんの淡々とした講師ぶりが
「放送大学みたいだ」と思いました。

んで、西川さん。
展開図+専用紙の説明のみ。
あとでウェブを確認したら、12月の例会で新作発表したものらしい。
隣にいた舘さんが展開図の読み方を解析してくれました。
展開図だけで創作の過程が見えてくるのがいかにも西川風。

情報交換会では、前川さんのユニット作品が目白押し。
誰かが言ってたけど、ホントにネタの出し方が手品っぽい。
単体でも受けるネタだったけど、数に圧倒されました。

例会後にコマツさんがいじっているコアラを見せてくれました。
数瞬気づかなかったのですが、なんと私のコアラを改造中。
頭部は完全にコマツ作品と化してました。すごい。
その頭は本来自分が目指していたコアラのイメージに近いです。
西川さんから私へ。
私から小松さんへ。
もしかしたら他の誰かにも。
作品のバトンみたいに繋がっていくと楽しいですね。


コメント(0)  トラックバック(1) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

まちがえた象(3) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。